超大型製品の焼鈍・ショットブラスト加工は武山工業株式会社へ

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


hader.pnghader.png

HOME > メルマガバックナンバー > バックナンバー■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ 10

メールマガジン配信中です!是非ご登録ください

メルマガ登録・解除
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
↑登録はコチラから

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■アーカイブ

2015年9月30日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.10  2015年9月30日配信

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。


暑~い夏もようやく終わり、秋の気配が徐々に濃くなってきました!
それにしても今年の夏は暑かった~、いや暑すぎた~(*_*)

秋と言えばやっぱり食欲の秋! 夏バテで食欲が減って体力が落ちてしまった方も

涼しくなってきたこの時期に美味しいものをしっかり食べて体力を取り戻しましょう(^^♪

季節の美味しい果物もお店でたくさん見られるようになりましたし、秋は何と言っても脂の乗った旬の魚が堪らないですよね~
書いているうちにお腹がグーッて鳴っちゃいました。(^ ^;

また、9月にはシルバーウィークがありましたね。

お盆休みやシルバーウィークをどのように過ごしたか何名かに聞いてみました。

・休日はいかがでしたか~(^^♪
———————
シルバーウィークに御在所岳に登りました!
ロープウェイを使わず、麓から歩いて登りました。
頂上まで2時間以上かかりましたが天気もよく気持ちよかったです。
頂上からも歩いて降りましたが疲れました。
膝がガクガクしてきて辛かったですが何とか無事に戻って来られました。
麓に温泉があるのですが、時間がなく入れませんでした(涙)
心残りですが、もし入っていたらどっと疲れが出て眠ってしまって帰れなくなっていたかもしれないですね。(^ ^;



運動した後の温泉は気持ちいいかもしれませんが疲れていると眠くなってしまいますよね。
無事に帰ってこれてよかったです。
———————

友人と釣りに行ってきました。三重県の鳥羽で筏釣りを楽しんできました
船で沖に浮かんでいる筏まで行って、まる一日筏の上で釣りを楽しみました。
釣果は今一つだったけどクロダイが釣れましたよ。
新鮮なうちに刺身で食べたら最高の味でした。一日の疲れも吹き飛びました!


自分で釣った魚を食べると美味さも格別でしょうね。海の上で一日のんびり過ごすのもいいですね~
———————

お盆休みに兵庫県の城崎温泉に行ってきました。遠かったですが、渋滞も思ったほどでなく順調でした。
温泉街を浴衣でぶらぶら散歩して温泉三昧で癒されました~夏の疲れが一気に吹き飛びました。


小説にも出てくる有名な温泉ですね。温泉街の心地よい風情を堪能したようですね。
———————

皆さん夏休みやシルバーウィークを思い思いに過ごされたようですね~これから秋本番です!
スポーツをするにも美味しいもの食べるにも最高の季節です。
しっかり運動して食べて充実した日をお過ごしください。(^^♪


さて、今回の「工場長に聞いてみよう」は前回同様に、南陽工場の川口工場長に登場してもらいます! (^O^)/
┏…………………………………………………………………………………┓

: ▼工場長に聞いてみよう▼                     :

「ショットブラスト証明書について」
:                               :
┗…………………………………………………………………………………┛

+‥‥‥‥‥・‥‥‥‥ 工場長に聞いてみよう ‥‥‥‥‥‥‥‥‥・‥+

前回の熱処理証明書に続いて、ショットブラスト証明書について南陽工場の川口工場長に聞いてみました♪

★ショットブラスト証明書とは?

ショットブラスト処理をいつ、どういった条件で施行したか記載した書類で、弊社の書式でご用意しております。
塗装前の下地処理の詳細を記載した証明書と、塗装仕様まで記載した証明書の2種類あります。


★2種類の証明書の使い分けを教えてください

下地処理のみの書類の場合は、ショットブラスト施行の詳細を記載します。
ショット機の概要、施工した日時と場所、施行方法、使用する研掃材(ショット玉)の種類、除錆度、
表面粗度などです。
主に、お客様が塗装される場合で、弊社での塗装前の下地処理が正しく行われていることの確認書類となります。

塗装仕様までの書類は、下地処理の記載に加えて、使用する塗料の種類、塗装機械、吹付距離、塗膜厚などを記載します。
主に、お客様の要求する塗装仕様通り施工されているかの確認書類となります。

★除錆度とは

錆グレードとも言いますが、ISO8501の規格でショットブラスト加工はケレン1種の区分になります。
ケレン1種は機械によるブラスト処理で、ケレン2~4種の手作業による錆落としとは区別されます。
グレードはSa1~Sa3の段階で区別され、Sa3が最上グレードのブラスト処理です。
弊社の施行ではSa2 1/2~Sa3のグレードになります。
一般にSa1~Sa2がサンドブラスト処理、それ以上がショットブラスト処理になります。
ケレン2~4種は電動工具や手工具による手作業での錆落としとなります。

メルマガVol.4でも触れておりますので参照いただければと思います。

★研掃材にも種類はありますか?

多くの種類があります。
弊社では研掃材にショット玉を使用しており、十分な除錆度を確保しております。
研掃材の種類に関しては、やはりメルマガVol.4にて詳しく触れておりますので参照お願いします。

また、メルマガVol.2にてショットブラストに関する詳細を載せております。
こちらも是非ご覧いただけたらと思います。宜しくお願いします。

———————
川口工場長ありがとうございました。
———————


最終的な製品の外観に直接影響する塗装の品質を確保するため、ショットブラスト処理は非常に重要な役割を果たしていて、ショット証明書は、その品質がしっかり確保されていることがお客様で確認できる重要な書類だということが理解できました。


次回のメルマガは12月を予定しております。
早いもので一年あっという間に過ぎてしまいます。
10月になるとボチボチ忘年会の話も出てきますね。これからイベント事も多くなり、仕事にプライベートに何かと忙しくなると思います。
健康管理に気を付け元気にお過ごしください。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

※納期・価格等のご相談はお気軽にどうぞ!!
※製缶品・鋳物の製作、機械加工も承っております。

 弊社ホームページはこちら

  ⇒http://takeyama-kogyo.jp/

  ※facebookもやってます☆

 メールでのお問い合わせはこちら

  ⇒takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp(本社)

メルマガ登録はこちら

⇒sub-198405@mc.melma.com

+--------+--------+--------+--------+--------+  

       東海地区最大級の設備!
   焼鈍~ショットブラスト~塗装 一貫製造
      ◆武 山 工 業 株 式 会 社 ◆

+--------+--------+--------+--------+--------+

  ≪本  社≫ 

   〒454-0058

   愛知県名古屋市中川区玉川町三丁目1番地

   TEL:052-651-3458 FAX:052-652-0122

   E-mail:takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp
 +--------+--------+--------+--------+--------+

  ≪南陽工場≫

   〒455-0865

   愛知県名古屋市港区天目町115番地

   名古屋中川金属工業団地内

   TEL:052-303-1811 FAX:052-303-0729

   E-mail:take115@circus.ocn.ne.jp
 +--------+--------+--------+--------+--------+

  ≪御津(みと)工場≫

   〒441-0314

   愛知県豊川市御津町御幸浜一号地1番16

   TEL:0533-75-3011 FAX:0533-75-3015