超大型製品の焼鈍・ショットブラスト加工は武山工業株式会社へ

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


hader.pnghader.png

HOME > メルマガバックナンバー > バックナンバー■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■11

メールマガジン配信中です!是非ご登録ください

メルマガ登録・解除
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
↑登録はコチラから

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■アーカイブ

2015年12月25日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.11  
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


こんにちは!
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。

寒さもいよいよ冬本番になってきました。北国のほうでは冷え込んで雪が降る所も多くなってきました。

それにしても今年は暖冬で12月に入ってからも温かい日が続いて冬とは思えない過ごしやすい日が多かったですね。

クリスマス近くなってから、ようやく冬らしい寒さになってきました。
急な気温の変化で風邪を引いたり体調を崩す人も多くなってきたようです。
また忘年会や飲み会が続いて疲労がピークに達している人も多いと思います(*_*)
体調管理を万全にして正月休みを元気に過ごし新年をいい形で迎えたいものですね。


さてクリスマスから正月にかけてどのように過ごされるか社員や知り合い何名かに聞いてみました。

————————————————
年末年始いかがお過ごしですか~
————————————————

忘年会で夜の街へ飲みに行きましたが、街中のイルミネーションが綺麗でした。
大勢の人がいて華やかな雰囲気を楽しんできましたよ(^^♪
忘年会が続いて体がだるいです。正月はゆっくり過ごしたいです。
↓↓↓↓

12月の街中はイルミネーションが綺麗でいいですね。華やかな街や人の賑わいを見ると年の瀬を感じますよね。
お酒を飲み過ぎたようですね。正月は体を休めて新年を迎えてください~
————————————————
クリボッチで寂しい日を過ごします(T_T) 正月の予定もまだ決まってません(T_T)
↓↓↓↓

クリスマスに一人で過ごすのは少し寂しい気もしますが正月は大勢で楽しんでくださいね。
————————————————
正月休みに岐阜のスキー場へ行ってスノーボードしてきます。雪不足がちょっと心配ですが。。。
↓↓↓↓

暖冬でスキー場も雪が少なくて大変なようです。正月は冬らしく寒くなって雪も降るといいですね。
————————————————
家族で温泉旅行に行ってきます。温泉三昧でのんびり過ごして一年の疲れを癒してきます。
↓↓↓↓

寒い地方だそうなので温泉に入りながら雪見が楽しめるかもですね。しっかり癒されてきてください!
————————————————
飲み会続きで少々体がつらい~体重も増えちゃったから正月はダイエットします!
↓↓↓↓

ちょっと耳が痛い話ですね~ 飲み過ぎ食べ過ぎに気を付けて元気に正月を迎えましょう~
————————————————

┏…………………………………………………………………………………┓

: ▼今年一年を振り返ってみて▼                :
┗…………………………………………………………………………………┛



さて今年最後のメルマガとなりますが、皆様にとってどんな一年だったでしょうか。

弊社はおかげ様で御津工場の新規設備の本格稼働が順調に推移し、また工作機械業界もリーマンショック以来久しぶりの活況で多忙な日を過ごすことができました。

短納期対応や品質要求など、お客様の求めるレベルは年々上がってきており、しっかり対応できるよう日々の積み重ねを大事にし、一歩一歩前進して参ります。

どうか来年も引き続き宜しくお願いします。

また残念なお知らせですが、長きにわたり御津工場を支えてくださった古内工場長が定年を迎え、12月いっぱいで退職します。
今まで何回も「工場長に聞いてみよう」に登場していただいたのでとても寂しいです。

今回登場していただくのが最後ですが、古内工場長に武山工業で過ごした日々を振り返ってもらいましょう。


┏…………………………………………………………………………………┓
: ▼工場長に聞いてみよう▼                     :
「今までを振り返ってみて」
┗…………………………………………………………………………………┛

+‥‥‥‥‥・‥‥‥‥ 工場長に聞いてみよう ‥‥‥‥‥‥‥‥‥・‥+

★古内工場長、いつ入社されましたか?

平成3年です。御津工場が平成3年10月に竣工しましたが、設立当初からお世話になっています。
工場内も設備もピカピカでフレッシュな会社だと思いました。でも入社した時はここまで長く勤められるとは思っていませんでした。

入社早々、私の前任の初代工場長である岩本さんとともに新規の客先開拓や、トラックに乗って客先に納品するなど、当初から忙しく動き回っていたのをよく覚えています。


★印象に残る出来事や思い出などありましたら教えてください。

設立した当初はとにかく皆必死でした。名古屋市の会社が東三河地区に初進出し、客先の数も限られて仕事を確保するのもままならぬ状況でした。
ちょうどバブル崩壊とも重なって新規の客先を獲得するのは並大抵ではなかったですね。
初めて訪問して話を聞いてもらえるところはまずなく、門前払いがほとんどといった感じです。

その中で岡崎市のお客様は超繁忙で、まさにバブル絶頂期といったところでしょうか。
納品がトラックで一日に4往復なんてザラでした。一日中、トラックで走り回っているといった状況でした。

それでも工場の設備の能力を考えると仕事量が十分だとは言えず、精神的にも肉体的にもきつかったですがまだ若かったせいか体力も気力も充実した日々を送っていたのを思い出します。


★楽しいことや辛いこともたくさんありましたか?

真冬の寒い時期に早出して焼鈍の早朝操業をするときは辛かったですね。まだ暗いうちに起きるのですがふとんから中々出られず気合で起きていました。

工場長になってからは、設備の停止で操業がストップする時が一番辛かったですね。
何がなんでも最小限の停止におさめ一秒でも早く復旧させようと必死でした。
思い出すと今でも冷汗が出ますね (^ ^;
設備は正常に稼働して当たり前だと思うので無事に復旧するまでは家に帰るのもままならない時もありました。
よかったことは御津工場で24年間続けてこられたことです。家族や職場の仲間からの支えがあってここまで続けてこられたと思います。感謝しています。


私はこれで退任しますが、御津工場は新規の大型設備が平成26年に稼働し始めたばかりで皆で一致団結して、ますます発展していってくれることを願っています。


★部下や後輩たちへメッセージをお願いします。

24年間のうち、時には今の仕事が自分に合っているだろうか、と思い悩んだことも度々ありましたが、責任感を持って前向きに、厳しい局面でも自分が納得いくまでやり遂げる強い意志を持ち続ければ壁を乗り越えた時に達成感が得られ、続けてきてよかったと思える日がきます。
継続は力なり、です。

継続と言えば、ISOや5Sの改善活動など、地道に一歩ずつ継続して今後もやり続けて行ってほしいです。
必ずやっただけの効果が表れてきます。
工場全体でさらに成長していってもらいたいです。

また世の中の技術も日進月歩で進化しています。熱処理や表面処理の新技術もこれから出てくると思います。
新しい技術にもチャレンジして取り入れていくことを期待しています。

★今後の予定は

特に決めていないですが、まずは自分と家族の時間を大切にし、旅行に行ったり趣味に没頭するのもいいですね。
健康管理にも気を付けて元気な体で充実した時間を過ごしたいです!

最後になりましたが、お客様、社員の皆様、24年間お世話になりました。
いっそうのご活躍を祈念いたします。お元気で、ありがとうございました。




古内工場長ありがとうございます。そして長い間お疲れ様でした。
温かく力強いエールもいただきました。皆で一丸となってチャレンジしていきます。
健康に気を付けて、いつまでもお元気で。そして時々は御津工場にも顔を出してくださいね。


次回のメルマガは来年3月を予定しております。
今年一年お世話になりありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

※納期・価格等のご相談はお気軽にどうぞ!!
※製缶品・鋳物の製作、機械加工も承っております。
弊社ホームページはこちら
⇒http://takeyama-kogyo.jp/
※facebookもやってます☆
メールでのお問い合わせはこちら
⇒takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp(本社)
メルマガ登録はこちら
⇒sub-198405@mc.melma.com
+--------+--------+--------+--------+--------+
東海地区最大級の設備!
焼鈍~ショットブラスト~塗装 一貫製造
◆武 山 工 業 株 式 会 社 ◆
+--------+--------+--------+--------+--------+

  ≪本  社≫ 

   〒454-0058

   愛知県名古屋市中川区玉川町三丁目1番地

   TEL:052-651-3458 FAX:052-652-0122

   E-mail:takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp
 +--------+--------+--------+--------+--------+

  ≪南陽工場≫

   〒455-0865

   愛知県名古屋市港区天目町115番地

   名古屋中川金属工業団地内

   TEL:052-303-1811 FAX:052-303-0729

   E-mail:take115@circus.ocn.ne.jp <mailto:take115@circus.ocn.ne.jp>

 +--------+--------+--------+--------+--------+

  ≪御津(みと)工場≫

   〒441-0314

   愛知県豊川市御津町御幸浜一号地1番16

   TEL:0533-75-3011 FAX:0533-75-3015

   E-mail:takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp
<mailto:takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp>

 +--------+--------+--------+--------+--------+


メルマガ担当:武山