超大型製品の焼鈍・ショットブラスト加工は武山工業株式会社へ

メルマガ・バックナンバー

 

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.25  2019年6月26日配信

2019年06月28日

 

 ■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.25  2019年6月26日配信
 
 
こんにちは!
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
 
さて平成が終わり、新しい令和の時代が始まってから早くも2か月が経過します。
季節も梅雨の真っただ中、うっとうしい雨の多い時期がしばらく続きそうです。
 
最近は平成最後や令和最初といった言葉もあまり聞かれなくなってきて、新元号にもすっかり慣れてきた感じがします。
 
令和は日本の古典である万葉集からの出典だそうで、令和の意味が示すような穏やかで平和な時代が続いていってくれるといいですね。
 
 
前号で少し触れましたが、4月よりミャンマーから海外実習生2名が入社しました。
弊社にとって初の試みで、受け入れる側の社員も最初のうちは言葉の壁や慣習の違いなど戸惑うことも多々ありましたが段々慣れてきて、お互いコミュニケーションもよく取れているようです。
 
また実習生2名は休日を有効に活用して日本語の勉強に励んでいます。
3か月で少しは進歩したかなー?
 
仕事だけでなく日本語も3年間しっかり学んで、帰国後は会社で習得した技能、日本の文化や日本の良いところを母国の人たちにも伝えて将来ミャンマーと日本をつなぐ役割を担っていってほしいです。
 
3年間という限られた時間の中で二人がしっかり成長するお手伝いをしていきたいと思います。
令和元年も引き続き宜しくお願いします。
┏…………………………………………………………………………………┓
: ▼ 豊川工場 ▼                                             :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
7月1日より豊川工場が新体制になります。
具体的には工場長を新しく任命し、そのもとで全員が力を合わせて
業務を推進する令和新体制の確立を目指します。
 
工場長代理として社員の川澄が責任者となっておりましたが、数年にわたり工場長は不在の状態でした。
より組織としての力が発揮しやすく業務の責任範囲が明確な強い組織体制を構築してまいります。
 
新しい工場長を簡単にご紹介します。
 
朝倉伸元(あさくら のぶもと) 49歳
 
豊橋市の出身で、弊社の塗装業務を長年、専属で受託していただいています。
このたび弊社に入社していただいて、工場長という責任ある職務に全力で取り組んでいただきます。
塗装だけでなくショットブラストにも精通しています。
現場のことは弊社社員にも負けない知見を持っていますのでご安心ください。
 
 
 
豊川工場のニューリーダーとして引っ張っていってもらえると確信しています。
今後はお客様への挨拶周りも予定します。伺った際にはどうぞ宜しくお願いします。
 
全員一致団結して品質のさらなるレベルアップをいっそう進めて参ります。
 
┏…………………………………………………………………………………┓
: ▼ ぷらたけ vol.12 ▼                    :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
*ビストロ ル・シュマン Bistro Le Chemin ★
名古屋の中心部を流れる堀川の東通り沿いを錦橋から北へ1~2分くらい歩いた西側のビルの2Fにあります。
カウンター4席と4人掛けテーブル3つの小ぢんまりしたカジュアルな雰囲気のフランス料理のお店です。
 
本格的な手の込んだ料理や、家庭的な料理などメニューも豊富で、仲間とワイン片手に賑やかな時間を気軽に過ごせる雰囲気です。
 
ワインも手軽に飲めるものから、しっかりした味わいのものまで幅広くそろっていますので好みや食事に合わせて楽しむことが出来ますよ!
ぜひ足を運んでみてください。
 
 
また弊社では引き続き学生さんのインターンシップおよび工場見学も引き続き受け入れ歓迎しています。
興味のある方お気軽に下記へお問い合わせください。
 
令和最初のメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いします。