超大型製品の焼鈍・ショットブラスト加工は武山工業株式会社へ

メルマガ・バックナンバー

 

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.26  2019年9月30日配信

2019年10月09日

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.26  2019年9月30日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして
 名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
こんにちは!
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
 
さて令和元年も残り3か月となり年末年始の予定を立てる時期になってきました。
時間が過ぎるのが早すぎます。(汗)
 
 
今年の夏も昨年のような猛暑の日が続いて体調を崩した方も多かったのではと思います。
ようやく秋の気配が漂ってはきましたが台風シーズン到来で気が休まらないです。
 
 
これから年末にかけて何かと行事が多くなり予定が立て込んできている方も多いかと思います。
夏の暑さが和らいできましたが油断して体調を崩さないよう気を付けてお過ごしください。
 
 
今年の12月も昨年と同様に社員総会をやります。グループ発表会で各工場間の情報共有をよりいっそう進めてレベルアップをはかるきっかけにしたいです。
 
 
仕事の面では消費税増税やら世界経済の先行き不透明感が高くなってきている関係で景気が下り坂へさしかかっているようです。
 
 
 
5SカイゼンやISO活動の地道な積み重ねや、社員総会でのグループ発表を通じた意思疎通や情報共有によって一人ひとりスキルアップをはかることで厳しい局面に打ち勝てるような体質にしていきたいです。
 
 
また前号でもご紹介したミャンマー実習生は半年が経過し日本の生活や仕事にも慣れてきて着実に成長しています。
 
 
指示待ちから先読みして自ら動くことが出来るようになってきています。
日本語はまだまだ未熟ですが3年後に帰国するころの上達具合が楽しみです。
 
 
帰国後は会社で習得した技能だけでなく日本の文化や日本の良いところを母国の人たちにも伝えてもらいミャンマーと日本をつなぐ架け橋となってもらいたいです。
今後も彼らの成長を後押しして行きます。
 
 
また先日は熱処理組合の研修で北欧に1週間行って参りました。
人生初の北欧4か国を訪問しました。
訪問した国はフィンランド、スウェーデン、ノルウェー、エストニアの4か国です。
 
 
今回の研修で特に印象的だったのは環境先進国らしく電気自動車がよく普及していたことです。
タクシーの多くが電気自動車で、国の政策で普及を進めているそうです。
 
また市内には路面電車が多く走っていて車と公共機関がうまく共存しています。
電動自転車も多く見かけました。
 
 
観光でノルウェーのフィヨルドやエストニアの世界遺産であるタリン旧市街地にも行きました。
フィヨルドの壮大なスケールに圧倒され、またタリンの歴史ある美しい街並みなど印象的で一緒に参加した組合員の方といい時間が過ごせ充実した研修となりました。
 
 
最近ホームページをご覧になってお問い合わせいただくことが増えてきました。
東海地区だけでなく遠方からの問合せも多くなってきました。
 
 
物流コストや納期で不利な面もありますが、遠方のお客様からの問合せや見積依頼をぜひお待ちしております。
 
弊社ホームページ上から問合せフォームに入力いただいて簡単に問合せできるようになっております。
お気軽にご利用いただけますので宜しくお願いします。
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
: ▼ 社員総会2019 ▼                                         :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
令和初の社員総会を12月14日に開催します。昨年に続く第2回目となります。
場所も時間も前回同様です。
 
今回は前回からの一年間で取り組んだ5Sカイゼン活動の成果や新たな課題に今後どう取り組んで行くのか皆の成長を全員に披露して共有する機会にしたいです。
 
豊川工場では依然からISO活動に取り組んでいて、前回の総会でも活動報告をしてもらいました。
 
他の本社、南陽工場も豊川工場に刺激を受けて、5Sカイゼン活動に取り組んでいくことで認識が一致し、前回の総会後に全社でカイゼンに取り組んでいくことにしました。
 
本格的に初めてから半年ほどになりますが、まだ5S以前の2Sが中心で工場内や事務所内の使用していないものや不稼働設備など山のようにあり
 
それらを整理整頓して作業エリアを少しずつ広げている段階です。
 
不用品を処分して必要品を使いやすいようにレイアウトし広がった作業エリアを活用して作業効率を高められるよう皆で知恵を出し合って工夫して参ります。
全員一致団結して品質のさらなるレベルアップをいっそう進めて参ります。
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
: ▼ ぷらたけ vol.13 ▼                    :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 *   串ビストロ 92(くに) ★
名古屋の東部の昔からの繁華街である今池。
大通りの一筋裏通りにひっそり佇む古民家を改装した串揚げとワインのお店です。
店名の92(くに)はチェフの名前の一部から取ったものです。
うっかり通り過ぎてしまうほど目立たない外観で初めて行ったときは一度通り過ぎてしまい、戻ってきて気づきました(汗)
お手軽コースと、食べたい分だけ頼めるのから選べますのでお腹の具合や財布の具合に合わせられるのもいいですね。
気軽に立ち寄れる雰囲気も気に入っています。
ぜひ足を運んでみてください。
 
 
 
また弊社では引き続き学生さんのインターンシップおよび工場見学も引き続き受け入れ歓迎しています。
興味のある方お気軽に下記へお問い合わせください。
今後もどうぞ宜しくお願いします。