超大型製品の焼鈍・ショットブラスト加工は武山工業株式会社へ

メルマガ・バックナンバー

 

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.27  2019年12月26日配信

2019年12月26日

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.27  2019年12月26日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして
 名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんにちは!
 
 
 
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
 
さて令和元年も残り数日となり令和2年が始まろうとしています。
一年を振り返ると時間の経過の速さにいつも焦ります。(汗)
やり残したことや出来なかったことが多々あり反省しつつ来年の目標を立てていこうと思います。
 
今年は台風によって大きな災害を各地にもたらしました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
また多くの犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
令和という新しい時代が始まって半年が過ぎました。
消費税が10月より上がり景気も下降線を辿っています。
いい話をあまり聞かないような雰囲気が感じられますが、大きな転換点、時代の節目なのでしょうか。
 
 
 
いい話といえば今年のラグビーワールドカップを挙げたいと思います。
ラグビーにあまり関心のなかった人たちもラグビーのよさに取り付かれて、にわかファンになった方も多いのでは。かく言う私もその一人ですが。。。
ワンチームという言葉にも感銘を受けました。
 
 
先日、社員総会を開催しました。昨年に続いて2回目となります。
このワンチームという言葉を借りて社員に対して、来るべき時代に我々全員ワンチームで挑戦しようと呼びかけました。
 
 
少しでも心に響いてくれたなら嬉しいですし、今後の仕事に対する姿勢や仲間との接し方もよい方向へ変わっていくのではと期待します。
 
 
クリスマスの時期にしては暖かな日が続いていますが、これから正月にかけて急に冷え込むかもしれません。
休み前に風邪をひいて寝込んでしまい正月休みが本当に寝正月になってしまったという、話もよく聞きますので、油断禁物で風邪など引かないようお過ごしください。
 
 
 
最近ホームページをご覧になってお問い合わせいただくことが増えてきました。
東海地区だけでなく遠方からの問合せも多くなってきました。
弊社ホームページ上から問合せフォームに入力いただいて、簡単に問合せできるようになっております。
見積もり依頼はもとより問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご利用いただけますので宜しくお願いします。
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
: ▼ 社員総会を開催しました  ▼                               :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
令和初の社員総会を12月14日に開催しました。昨年に続く第2回目となります。
 
今回は前回からの一年間で取り組んだ5Sカイゼン活動の成果や今後の新たな課題に、今後どう取り組んで行くのか各グループで発表してもらいました。
 
発表者は若手社員中心で行い、全員で協力しながら積極的に、取り組んでくれていることが伝わりました。
 
以下に発表内容を簡単にご紹介します。
 
本社グループは現場と事務所それぞれ分かれて活動しました。
 
事務所内の図面や資料など10年以上前の分を原則処分するルールにして、乱雑に置かれて中味がすぐにわからないような書類の山を廃棄。
残った書類を見やすく使いやすいよう整頓。
棚も空きスペースが出来て見た目もすっきり。
資料を探す時間も大幅に短縮し業務改善に効果がありました。
増える一方だった書類も10年ルールで仕分けも明確になり5S活動もやりやすくしました。
現場でも使わないものや用途不明のものを撤去し多くを廃棄。
作業スペースが拡大し業務効率が上がりました。
工具類も見やすく使いやすいよう並べ替え置き場を設置。
今後は改善された状態を維持していきながら、さらなるカイゼンを進めて行きます。
 
 
 
南陽工場では第一工場(S1)と第二工場(S2)に分かれて活動。
 
チェーン類や工具類が乱雑に置かれていたものを整理整頓し、一目でわかるように配置。
これにより使いたいチェーンや工具がすぐに探せるようになり効率アップ。
使い終わったら元に戻すようにしました。
 
またホワイトボードを活用して全員が情報を共有するように改善。
誰かに聞かないと分からないということがないようにしていけるよう工夫しながら活用していきます。
 
 
豊川工場では5SカイゼンとISO9001を引き続き推進。
他工場をリードする存在になれるよう一歩進んだカイゼン活動を目標にして進めます。
 
 
皆さんの会社では当たり前にされていることばかりで恥ずかしいですが、粘り強く根気よく進めていきカイゼンの積み重ねで仕事の質を高めていくことを目指します。
来年も全員一致団結して品質のさらなるレベルアップをいっそう進めて参ります。
 
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
: ▼ ぷらたけ vol.14 ▼                    :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
 *   オイスターバー ゆいっとる ★
名古屋市東区の高岳交差点から5分くらい、大通りから少し入った裏通り沿いから、少し奥まった目立たない隠れ家的なオイスターバー。
いろいろな産地のカキを食べ比べできるのが楽しいです。
夜中まで営業しているのもうれしいです。早い時間から一軒目に行くのもよし、二軒目に遅い時間から行くのもよし。
 
メニューもコースとアラカルトと両方あるから、ふらっと立ち寄るのもいいですよ。
ぜひ気軽に足を運んでみてください。
 
 
 
 
 
また弊社では引き続き学生さんのインターンシップおよび工場見学も
引き続き受け入れ歓迎しています。
興味のある方お気軽に下記へお問い合わせください。
 
来年も引き続き宜しくお願いします。