超大型製品の焼鈍・ショットブラスト加工は武山工業株式会社へ

メルマガ・バックナンバー

 

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.30  2020年9月28日配信

2020年10月14日

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんにちは!
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
 
メルマガも今号で節目のVol.30号を迎えました。
読者の皆様のおかげで何とかここまで続けられました。ありがとうございます。
引き続き宜しくお願いします。
 
今年は梅雨も長く続き、明けてからの猛暑も長く続き、厳しい夏となりました。
ようやく秋の気配が感じられるようになり一安心ですが
台風の時期でもありますので油断しないよう気を付けないといけませんね(汗)
 
先日も急な大雨で本社工場と南陽工場が冠水してしまい大わらわでした(泣)
幸い人や設備には被害がなかったので操業には影響なくホッとしました。
 
BCPの策定も本格的にやらねばと考えているところです。
コロナウィルスの感染も一進一退といったところでしょうか。
まだまだ収束するには時間がかかりそうな状況ですね。
来年に延期された東京オリンピックはぜひとも開催してほしいです。
 
 
コロナウィルスといえば今年の社員総会を開催すべきか迷いましたが感染対策をした上で開催することにしました。
開催ホテルにも協力してもらい、3密防止と感染予防対策を徹底し社員とご来賓が安心して参加していただけるよう配慮します。
 
全社員の参加を期待し、ワンチームでコロナや今後の様々な困難や想定外のことに対応し乗り越えていくきっかけにしたいと思います。
 
また今年度は会社の新しいロゴマークを作成し、また名刺と会社案内も刷新していきます。
 
同時にホームページのリニューアルも準備を進めています。
より分かりやすく弊社のことをお伝えできるようにしたいと思っております。
楽しみにお待ちいただけたら幸いです。
 
 
本社事務所も外観が変わりました。
雨漏りの修理のため屋根の補修だけと考えていましたが外壁も劣化が進んでいたため屋根と外壁の補修を一気に進めることにしました。
外壁は色を塗り替えダークトーンとし、従来の明るめの色から印象ががらりと変わり、立て替えた?と言われるくらい変貌しました。
 
 
フェイスブックに外観の写真をアップしていますので是非ご覧いただけたらと思います。
(塗り替え前の写真もアップしていますのでビフォー・アフター比べてご覧ください)
 
 
仕事のほうはコロナ感染拡大前から景気が低迷してきており、コロナウィルスにより更に景気停滞に拍車がかかっています。
先はまだ見通せないですがトンネルの先に明かりが見えてきたといった情報も増えてきています。
 
来るコロナ後に今から備えなくてはと思います。
今年も社員総会をきっかけにワンチームでさらにパワーアップして前進して参ります。
 
 
久しぶりぷらたけも復活です!
また、新しいコーナーも始めます。題してレコたけ。
 
我がアナログレコードのコレクションを小出しにご紹介していきます。
大したコレクションではありませんがジャズの貴重なオリジナル盤もあります。
アナログレコードの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
: ▼ ぷらたけVol.15 饗庵 大乃(おおの) ▼                 :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
 
コロナ感染に気を付けながら少しずつ日常を取り戻していけたらと願いつつ、久しぶりのぷらたけ情報お届けいたします。
 
我が家から徒歩5分の和食のお店で、昨年4月オープンと新しいです。東区代官町の、飲食店が近くに数軒集まっているエリアにあります。
料理は要予約おまかせコースのみです。
 
まずは料理の品数に圧倒されます。20品以上出てきます!
量は少しずつですが一品一品が手間を惜しまず調理されているのが伝わります。
準備が大変だろーなー、でも食べるのは一瞬だから申し訳ない(汗)
 
大将の心のこもった丁寧でやさしい味付けの料理と女将のきめ細やかな気遣いが心地よく、いつの間にか3時間くらい経ってしまいます。
美味しい料理をゆったり居心地よい空間でいただける近所のおすすめの店です。
 
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
: ▼ レコたけVol.1 A Message From Garcia  ▼                :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
 
今回が第一回目の新しいコーナーです。
自分のコレクションのアナログレコード、主にジャズのオリジナル盤のアルバムを中心に思いつきで一枚ずつご紹介して行きたいと思います。
行き当たりばったりな感じになりそうですがあらかじめご容赦お願いします(汗)
このアルバムの特徴はリーダーのディック・ガルシア(ギター)の元で3つの異なるバンドの演奏が楽しめるのと、一番のおすすめは若かりしビル・エバンスのピアノ演奏が数曲聴けるところです。
 
1956年の作品なのでビル・エバンスが最も輝いていた時期より数年前ですが随所にエバンスらしいエッセンスが伝わってきます。
ジャズギターの音色の心地良さやしっとり感、アルバム全体のまとまりのよさも魅力です。
激渋な大人のジャズが堪能できます。
 
アナログレコードは柔らかい音質に加えて、ジャケットの良さも魅力の一つです。
本アルバムの美女ジャケットいいですヨ!ジャケ買いOKです。
秋の夜長に超おすすめな一枚、ワイン片手にどうぞ
A Message From Garcia / Dick Garcia (guitar) / オリジナル盤 DAWN DLP-1106
 
皆様、引き続き健康第一で気を緩めずお元気でお過ごしください。
ホームページからのお問い合わせもお待ちしております。
今後も宜しくお願いします。