超大型製品の焼鈍・ショットブラスト加工は武山工業株式会社へ

メルマガ・バックナンバー

 

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.29  2020年6月26日配信

2020年06月28日

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.29  2020年6月26日配信
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして
 名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんにちは!
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
2020年、令和2年も早6か月が過ぎて折り返し地点に来ました。
令和2年の半年間に世界中を巻き込んだコロナウィルスの脅威が広がってパンデミック状態になってしまいました(泣)
 
 
 
日本では4月から5月にかけて1か月もの間、全国的な外出自粛要請が出されて都道府県を跨いでの移動自粛要請により、観光地や繁華街は人が激減しました。
街から人が消えてしまって誰もが先行き不安を感じたと思います。
 
航空機は海外便がほぼ全便で停止し、海外との人の交流がほぼ途絶えています。
仕事の面でも出張や客先訪問の大幅な自粛、テレワークやリモート会議など働き方改革が一気に進んでいます。
 
新幹線の車両はガラガラで、朝夕の通勤ラッシュも緩和していて、現実とは思えない光景がテレビで連日放映されました。
 
現在は自粛要請が大幅に緩和され、少しずつですが日常を取り戻しつつあり人の移動も増えてきています。
 
今後は自粛緩和によって日常的に人出が増えて、また油断や気の緩みで再び感染拡大する恐れがあり心配です。
引き続き気を緩めず健康第一で過ごしてまいりたいと思います。
 
 
 
昨年、本社事務所脇の猫の額ほどの場所にヒマワリとオクラを植えて栽培したら花もよく咲き、実もよく育ってたくさん取れました。
オクラを食べてみましたが味もなかなかでした。花と実から種をとっておいて今年も蒔いてみました。
 
梅雨時のしとしと降る長雨をしっかり吸い込み、また梅雨の中休みの強い日差しを浴びながら日々すくすく成長しています。
 
7月になれば花が咲き実がなるのを楽しみに時々水をまいたり雑草を取ったり日々の成長を観察しています。
 
コロナだろうが不景気だろうが少しずつ確実に成長し続ける植物を見ていると会社も周りの状況によらず一歩ずつ出来ることを地に足をつけて確実に進めていくことが大事だと改めて痛感しております。
 
 
弊社ではこのような状況でこそ昨年の社員総会で掲げたワンチームをよりいっそう全社員で意識・共有し、今回のコロナ危機を乗り越えて前進してまいります。
 
先行きが見通せない状況がまだまだ続くと思いますが一日も早く正常に近づくことを願います。
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
: ▼ WEBミーティング  ▼  :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
 
出来る限り人の移動や接触を減らすのを目的に弊社でもWEBミーティングを取り入れました。
5Sカイゼン活動での拠点間ミーティングや3拠点間での営業ミーティングでWEB会議をしたりして活用し始めています。
 
資料も画面上で共有しながら話ができたり、音声や画像も鮮明でコミュニケーションはスムーズに出来ています。
 
コロナ後の新しい時代に向けた意識改革と働き方改革がいっそう進むことを想定してさまざまな新しいことに全社一丸となって、ワンチームでチャレンジして行きます。
 
今後も宜しくお願いします。
 
 
皆様、引き続き健康第一で気を緩めずお元気でお過ごしください。
※ぷらたけは今号もコロナ状況を考慮してお休みいたします。次号以降また宜しくお願いします。