超大型製品の焼鈍・ショットブラスト加工は武山工業株式会社へ

メルマガ・バックナンバー

 

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.07

2015年03月31日

 

2015年3月31日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.07  2015年3月31日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして
 名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
こんにちは!
 
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
 
さて2015年も早3か月が過ぎようとしています。長かった冬もようやく終わり
 
本格的な春の訪れですね!
 
それにしても今年の冬は寒い日が続いて雪も結構降りましたね~(*_*)
 
名古屋市内でも積雪して通勤時に苦労された方もいらっしゃると思います。
 
最近はすっかり春の陽気で、冬に雪が降ったことが想像つかないくらいですね。
 
すっかり暖かくなって行楽地に出かけるのに絶好の季節ですよね♪
 
 
 
そこで、武山社員に春のオススメお出かけスポットを聞いてみました♪
 
 
 
春のオススメ行楽スポット教えてください。
 
~ お花見編 ~
 
 
・「五条川の桜並木」
 
   愛知県有数の桜の名所!
   五条川沿いに数kmに渡って続く桜並木が見事!!満開の時は見応え十分です。
   桜まつりも開催されてシーズン中は大勢の観光客で賑わいます。
 
   夜間はライトアップされますよ~
 
   週末は車の渋滞が激しいので電車がオススメです。
   お酒も飲めるし名鉄岩倉駅から徒歩で行けますよ♪
 
 
・「鶴舞公園」
 
   名古屋の花見の定番スポット!
   新入社員が入社して最初にする仕事といえばココの場所取り!
 
   少しでもいい場所を取ろうと花見をする前から仁義なき場所取り合戦が繰り広げられます。
   桜を鑑賞するのも楽ではありませんね(+_+)
 
   まぁ桜を鑑賞するより宴会を楽しんでいる人のほうが多いようですが。。。
   呑み過ぎと花冷えで風邪を引かないように気を付けてくださいね(^_^;)
 
 
・「犬山城」
 
   国宝犬山城と木曽川河畔の桜がベストマッチで、素晴らしい景色が堪能できますよ~
   お花見船に乗って木曽川から桜を眺めるのも一興ですよね。
 
   船酔いと酒酔いには気を付けてくださいね(^ 。^)/
 
 
・「近所のお手軽花見スポット」
 
   昭和橋公園~本社から歩いて行けます。天気のよい日は近所の人が散策がてら
         花見に来ます。
         お弁当片手にやって来る人もいますよ!
 
   荒子川公園~川沿いの桜のトンネルを散策しながらの花見が楽しいです。
 
 
 
~ お出かけ編 ~
 
 
・「ラグーナテンボス」
 
   愛知県蒲郡市にある遊園地~アトラクションやミュージカルショーなど盛りだくさんで
   家族で一日中遊べます。
   日本初の360°の3Dマッピングショーも人気だそうで見応えありそうです。
 
   5月連休中に足を運んでみてはいかがですか。
   近くには三谷温泉もあって癒しの時間を過ごせそう(^ 。^)/
 
 
・「道の駅 もっくる新城(しんしろ)」
 
   愛知県の東三河地方にある新城市に最近オープンした道の駅もっくる。
   奥三河の地元産の食材を使った食事やお土産が人気で賑わっているそうです。
   天気のいい休日にドライブがてら行ってみるのもいいかもです。
 
 
・「休日はお家でのんびり」
 
   花粉症がヒドくて外に出られません(T_T)
   しばらくはツライ日々が続きそうですね~お大事に!
 
 
この時期、花粉症でツラそうな方も結構いらっしゃいますが、無理のない程度にお出かけして
お花見や行楽地など春を存分にお楽しみくださいませ。(^^♪
 
 
 
では本題に入ります(^O^)/
 
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
: ▼今月のメニュー▼                     :
 
 1.トピックス
  「メルマガについて」
 
 2.工場長に聞いてみよう
「御津工場の新設炉稼働から一年」
   御津工場の大型新設炉が稼働してからの
   一年を振り返ってもらいました♪
 
:                               :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
 
 
 
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1.トピックス ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
 
 
「メルマガについて」
 
 
昨年の平成26年8月よりメルマガを発行し始めてから今回でVol.7号となりました。
お気づきの方もおられると思いますがVol.6から担当が変わりました。
 
Vol.1~Vol.5の担当から引き継いで今回が2号目となりますが、いざ取り組んでみると
テーマを決め、情報収集をしたり社員にアンケートを協力してもらったり思った以上に大変で
手間暇もかかることが分かりました。
 
普段あまりコミュニケーションを取る機会の少ない社員同士で話ができたりして
社内の風通しが依然よりもよくなるといったプラスの面もあります。
 
継続して発行するのはなかなか大変ですが、少しでも多くのお客様に弊社のことを知ってもらって
かつ親近感を持ってもらえるような内容を心掛けていくつもりです。
 
今回のVol.7を発行するにあたって、改めて前任担当が気持ちを込めてメルマガに取り組んでくれていたことに感謝し、今後も気持ちを込めてメルマガを発行していきますので、どうぞ片手間に
お茶でも飲みながら笑読していただければと思います。
 
 
 
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2.工場長に聞いてみよう ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
 
 
「御津工場の最新設備稼働からちょうど一年たちました!」
 
今回は御津工場の超大型焼鈍炉が新設からちょうど一年たちましたので
稼働状況やお客さまの反響など古内工場長に聞いてみました♪
 
 
★お客様の反応はいかがですか。
 
昨年の平成26年3月より本格稼働しました新型の超大型焼鈍炉は、おかげさまで1年がたちました。
これまで愛知、岐阜、三重、静岡の各県はもとより北陸方面や関西方面からの問い合わせも多数いただけるようになりました。
 
特に12メートルを超えるような長尺の大型製品や部品などの取り扱いでお困りのお客さまのお手伝いをさせていただくなかで、この一年を振り返って弊社が微力ながらお役に立っているという実感がいたします。
 
 
★稼働状況はいかがですか。
 
おかげさまでトラブルもなく日々の操業は順調に推移しております。
新しいうちはいいのですが時間の経過とともに設備のトラブルは増加していきます。
 
常日頃のメンテナンスや、工場内の5S活動を日々しっかり行ってトラブルを未然に防ぐように努めてお客様にご迷惑をお掛けしないよう心掛けております。
 
 
★今後の展開について何かあれば教えてください。
 
既存のお客様のニーズにしっかりお応えし、かつ東海地区はもとより問い合わせの多くなってきた関西方面や北陸方面の営業活動にも力を入れていきたいと考えております。
 
特に北陸新幹線の開通した北陸方面は活気にあふれ景気にもプラスの作用になると思いますので今後は特に期待できそうな気がします。
 
 
★他に何かトピックスなどありますか。
 
御津工場は三河国定公園エリア内にあり、海が目の前です。この時期は何と言ってもアサリの最盛期です。
 
週末の干潮時には大勢の観光客が潮干狩りにやってきます。身がふっくらして酒蒸しや味噌汁に最高ですよ。
 
他にも三河湾で採れる新鮮な魚介類が気軽に楽しめる食事処や旅館など数多くありますよ。
 
また、工場から車で10分くらいのところに御津山があります。
標高100m弱の小さな山ですが、麓には徳川家ゆかりのお寺である大恩寺があり、また山頂の公園には桜が満開の時期になると大勢の人がお弁当を片手に花見に訪れます。
 
週末の息抜きにでも遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
 
 
 
☆古内工場長ありがとうございました! 
 
他に工場長に質問等がございましたら、お気軽にご連絡下さい♪
 
御津工場(工場長:古内)
TEL:0533-75-3011
E-mail:takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp
 
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
※納期・価格等のご相談はお気軽にどうぞ!!
※製缶品・鋳物の製作、機械加工も承っております。
 
 弊社ホームページはこちら
  ⇒http://takeyama-kogyo.jp/
  ※facebookもやってます☆
 
 メールでのお問い合わせはこちら
  ⇒takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp(本社)
 
 +--------+--------+--------+--------+--------+
 
       東海地区最大級の設備!
   焼鈍~ショットブラスト~塗装 一貫製造
 
      ◆武 山 工 業 株 式 会 社 ◆
 +--------+--------+--------+--------+--------+
  ≪本  社≫ 
   〒454-0058
   愛知県名古屋市中川区玉川町三丁目1番地
   TEL:052-651-3458 FAX:052-652-0122
   E-mail:takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp
 +--------+--------+--------+--------+--------+
  ≪南陽工場≫
   〒455-0865
   愛知県名古屋市港区天目町115番地
   名古屋中川金属工業団地内
   TEL:052-303-1811 FAX:052-303-0729
   E-mail:take115@circus.ocn.ne.jp
 +--------+--------+--------+--------+--------+
  ≪御津(みと)工場≫
   〒441-0314
   愛知県豊川市御津町御幸浜一号地1番16
   TEL:0533-75-3011 FAX:0533-75-3015
   E-mail:takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp
 +--------+--------+--------+--------+--------+
 
メルマガ担当:武山