超大型製品の焼鈍・ショットブラスト加工は武山工業株式会社へ

メルマガ・バックナンバー

 

■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.08

2015年05月29日

 

2015年5月29日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
■熱処理・表面処理屋さんのメルマガ■ vol.08  2015年5月29日配信
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメールは、弊社とお取引いただいているお客様、弊社社員がお会いして
 名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!
 
 
 
愛知県名古屋市に本社を置く、熱処理・表面処理の武山工業株式会社です。
最近は暑さも一段と本格的になってきて夏が間近に迫ってきている感じですね!
 
と言うよりすっかり夏モード!!ですね。
 
服装はクールビズの方も増えてきて夏本番に備えていらっしゃいますね~(^^♪
 
さてゴールデンウィークはどのように過ごされましたか~?
遊びには行ったものの疲れてヘトヘトになった方もいらっしゃるのでは。
 
武山社員にも休みをどのように過ごしたか聞いてみました♪
 
 
連休はどう過ごしましたか~(^^♪
 
 
ナゴヤドームにドラゴンズの応援に行ってきました~ビールがとっても美味しかったけど
同点に追いついた後、中継ぎが踏ん張れずホームで負け(* *;) くやし~
 
 
残念でしたね(**) ビールの美味しさも半減したかもですねえ(* *;)
 
 
潮干狩りに行ってきました~お天気もよくてアサリもまあまあ採れました。
今年は不漁と聞いてましたけど、それほどでもなくてよかったです!
 
 
この時期のアサリは身がプリプリして美味しいですよね~自分たちで採ったアサリは格別ですよね。
 
 
家族で東山動物園に行ってきました~天気がよかったので大勢の人で賑わってました。
 
でもお目当ての動物はどこも人気で行列がいっぱい♪ゆっくり見られませんでしたが一日楽しく過ごせました!
 
 
普段なかなか家族と出かけたり一緒にゆっくり過ごせない方たちも、連休中はしっかり家族サービスが出来たみたいでよかったですね(^^)/
 
お家でのんびり過ごしました~遠出は夏休みまでお預けです。
 
 
 
連休中は高速道路もあちらこちらで渋滞していましたし、人気のお出かけスポットはどこも混雑してたみたいでヘトヘトになった方もいらっしゃるようで。
 
今年は秋にシルバーウィークもあり、その時まで旅行は我慢という方もいますよね。
 
それぞれ家族サービスをしっかりやった方、旅行で遠出した方、近場でのんびりした方、皆さんリフレッシュしたみたいですね。
 
さて、暑い夏がやってきます。今から体力をつけて元気に乗り切りましょう。
 
 
では本題に入ります(^O^)/
 
 
┏…………………………………………………………………………………┓
 
: ▼今月のメニュー▼                     :
 
 1.トピックス
 
  「会社パンフレットについて」
 
 2.工場長に聞いてみよう
 
「御津工場のISO9001認証について」
 
   初回の認証から3年、初めての再認証審査を受けました
 
:                               :
┗…………………………………………………………………………………┛
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1.トピックス ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
「会社案内パンフレットについて」
会社パンフレットを従来のものから刷新しました。
昨年3月に更新した御津工場の大型焼鈍設備をはじめ、新しい写真をふんだんに使用し、視覚的に分かりやすい内容にしました。
 
従来のパンフレットは設備の写真と説明が中心で、どのような会社なのか伝わりにくかったかなと思います。
 
新しいパンフレットでは工場や事務所の作業風景などを載せて会社の雰囲気をお伝えし、より身近に感じていただける内容にしました。
 
各工場にパンフレットが置いてあります。
 
また、ホームページからもPDFファイルをダウンロードできますので、ぜひご覧ください。
 
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2.工場長に聞いてみよう ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
御津工場の初回ISO9001認証取得からちょうど3年が経過し、初めて再認証審査を受けました。
 
 
 
今回の再認証審査のときの話題や、3年間の取り組みなどについて古内工場長に聞いてみました♪
 
★再認証審査はいかがでしたか。
おかげさまで無事に認証取得できました。
3年前の初回審査の時は右も左もわからないような状況で審査を受けた記憶がありますが、今回は事前の準備もある程度は出来たように思います。
 
今回は再認証審査ということで1年目、2年目の継続審査とは違い、審査内容も初回と同等ですみずみまでしっかり審査されました。
 
審査前に、まだまだ不十分でしっかりやっておかないといけないなと感じていたところを審査で指摘され、不適合にはならなかったものの新たな課題も見つかり、これを機会に初心に戻ってしっかり改善していきたいと思います。
 
具体的な指摘事項を徹底的に検証し、ひとつひとつクリアして前進させればシステムとして強化されると思います。
 
 
★3年間を振り返ってみていかがですか
初回登録から今年6月で4年目に入ります。
取得する半年前からコンサルタントの先生の指導の下で準備を始め、当初は初めて耳にするような聞きなれない言葉や、通常使われている意味とは少し違った意味合いで使用するISO独特の言い回し等、慣れない作業の連続で大変だったのを覚えています。
当時は、今までやってきて特に問題もなかったのに仕事が増えて煩雑になるだけではないか、かえって仕事の流れが遅くなってしまうのではないか、とかマイナスのイメージを持っていました。
 
しかし実際に取り組んでいくうちに、仕事の質を上げること、コミュニケーションを高めること、各自が役割や仕事の大切さを感じるようになることが会社全体の底上げにつながることを理解できるようになりました。
 
思いを目に見える形に具体化して、それを検証していく作業がISOによって出来るようになったと思います。
 
今後も継続して、さらに発展させていこうと気持ちを新たにしています。
 
★今後の目標をお聞かせください
3年間で社内のコミュニケーションがよりよくなり、継続して整理整頓清掃をするようになり、職場環境の改善も進めています。また、仕事に対して目的・目標を持てるようになってきました。
今後はさらに社内およびお客様とのコミュニケーションをより一層磨いて、素早い確実な情報の展開と共有によって、顧客対応管理を充実していきます。
 
今後も工場全体で一体となって真摯にお客様と仕事に向き合っていきます。
 
また、メルマガVol.2 (2014年9月30日に発行)にもISO9001の話題が載っていますので、ホームページのバックナンバー閲覧で参照していただけると嬉しいです。
 
 
☆初回認証のころはいろいろ大変だったようですが、ようやく地に足がついてきた感じでしょうか。
 
 
古内工場長ありがとうございました! 他に工場長に質問等がございましたら、お気にご連絡下さい♪
 
御津工場(工場長:古内)
TEL:0533-75-3011
E-mail: takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp
 
 
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
※納期・価格等のご相談はお気軽にどうぞ!!
※製缶品・鋳物の製作、機械加工も承っております。
 メールでのお問い合わせはこちら
 
  ⇒takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp(本社)
 
メルマガ登録はこちら
⇒sub-198405@mc.melma.com
 +--------+--------+--------+--------+--------+
東海地区最大級の設備!
焼鈍~ショットブラスト~塗装 一貫製造
 ◆武 山 工 業 株 式 会 社 ◆
 +--------+--------+--------+--------+--------+
 
  ≪本  社≫ 
 
   〒454-0058
 
   愛知県名古屋市中川区玉川町三丁目1番地
 
   TEL:052-651-3458 FAX:052-652-0122
 
   E-mail: <mailto:takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp>
takeyama-honsha@grace.ocn.ne.jp
 
 +--------+--------+--------+--------+--------+
 
  ≪南陽工場≫
 
   〒455-0865
 
   愛知県名古屋市港区天目町115番地
 
   名古屋中川金属工業団地内
 
   TEL:052-303-1811 FAX:052-303-0729
 
   E-mail: <mailto:take115@circus.ocn.ne.jp> take115@circus.ocn.ne.jp
 
 +--------+--------+--------+--------+--------+
 
  ≪御津(みと)工場≫
 
   〒441-0314
 
   愛知県豊川市御津町御幸浜一号地1番16
 
   TEL:0533-75-3011 FAX:0533-75-3015
 
   E-mail: <mailto:takeyama-mito@wind.ocn.ne.jp> takeyama-mito@wind.ocn.
ne.jp
 
 +--------+--------+--------+--------+--------+